プロフィール

okirakupeko

Author:okirakupeko
una violetta(ウナ ビオレッタ)の名前でお友達とハンドメイドの活動をしています。主にバッグ、小物中心です。
委託先はSELBAセルバ 5Fのクーリエ、オレンジねっとなどで、フリマやイベント等にも参加しています。
オーダーなどもお受けしています。(規定あり)


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


まとめ

■ 入園入学グッズオーダー ■

入園入学グッズのオーダーをお受けします。
基本的に材料を持込みでのオーダーです。
お受けできるものは、レッスンバッグ、シューズケース、ランチセット、巾着などです。
スモック、座布団カバー、防災頭巾カバーなどはお受けできません。
その他、詳しい内容や金額、質問などはメールフォームよりご連絡下さい。
昨日、4/17日に実家のある塩釜へ行ってきました。

一ヶ月前に比べたらだいぶ片付いてきました。

IMG_2841.jpg
IMG_2835.jpg
IMG_2833.jpg
海岸沿いは地盤沈下の影響なのか満潮になると浸水するので土嚢を積み上げています。

IMG_2834.jpg
産業道路から45号線に抜ける道路です。(パチンコタイガーさん前)午後2時。

IMG_2843.jpg
1時間半後の午後3時半。ちょうど満潮時間です。
同じ場所の写真ですが水があがって通行止めです。(向かい側に行けなかったので違う位置からの写真)



IMG_2836.jpg
小さな桜の木が倒れていました。
IMG_2837.jpg
よく見るともうすぐ咲きそうです。
頑張ろう
こんにちは。

あの震災からもう一ヶ月と7日。
私の住んでる地域は(仙台市泉区)先週やっとガスも使えるようになりました。

ライフラインが何もない状況から考えると、普通の生活がとても感動です。
復旧に携わっている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ電気も水道もでない地域はたくさんあります。
今自分に出来る事を。
一歩ずつ前に進んでいきましょう。



被災地の名取の子供たちが被災地のみんなのために歌う
震災復興のためのメッセージソング
明けない夜はないから

アトリエ自遊楽校のみなさんが『子どもの笑顔元気プロジェクト』
被災地に支援物資を送ったり、コンサートを開いたりしています。

あきらちゃんと私は実家が3件隣の竹馬の友。
と言うか兄弟? 毎日のように遊んでました。
そのあきらちゃんがね~……こんなに素敵な事を。

今はそれぞれ太白区と泉区ですが、
ふるさと塩釜のみなさんも是非聞いてみてください。




クーリエの代表の森さんがハンドメイドで被災地支援。
手作りのバッグなどを被災地の幼稚園、学校、保育所などと連絡を取りながら
支援しています。
お手伝い出来る方是非ブログを見てください。
まだまだみなさんの力が必要です。
クーリエさま




こんにちは。
ようやくスーパーやガソリンが落ち付きはじめて来ました。

私の実家の近所も津波で被害にあったり、友達の家が流されたり
したので、いろいろ自分なりに出来る事を探していました。
子供がいるのでボランティアだと半端になってかえって足手まといになりそうだし…

で、いろいろ探してやっと見つけました。
仙台市泉区のセルバのハンドメイドのお店をやっているクーリエさんのブログ。

これだよこれ。私にできること。
ハンドメイドの入園バッグを作るお手伝いをしよう。
今は、必ずしもこれが絶対必要ではないかもしれないけれど
時間がたてば必要になって来る。
そのとき作り始めたら間に合わない。

子供たちに笑顔を。

何か協力したいと思っている方、クーリエさんのブログ見てください。
クーリエ


※うちのパソコンのMacくんが震災で倒れ負傷しました。
 いまから修理のため入院です。(アップルは震災なので無償で修理してくれるそうです。)
 しばらく更新出来ませんが…頑張りましょう
こんにちは。

3/19

スーパーに3時間も並んで食料を手に入れた。
これで実家の両親に食料を届けられる。

友達もこれも持っていきな~とみんないろいろ食料やボンベをくれた。
みんなありがとう。

車だと結構ガソリンを使っちゃうし、瓦礫が散らばってるので
やっぱり自転車で。
塩釜まで片道1時間。意外と行ける距離。

食料をたくさん積んでいるので結構重い。でも足取りも軽く余裕をもって塩釜へ。

塩釜の様子。(3/19)震災から一週間が経っていますのでこれでもだいぶ片付いてきました。

マリンゲート塩釜周辺。
IMG_2804のjpeg
IMG_2794のjpeg
IMG_2795のjpeg

イオンタウン塩釜 マックスバリュー塩釜周辺
IMG_2792のjpeg
IMG_2791のjpeg
IMG_2789のjpeg

本塩釜駅前周辺。
IMG_2797のjpeg
IMG_2798のjpeg


一番館、七十七銀行塩釜支店前。
IMG_2784のjpeg

ロイヤルホームセンター前。
IMG_2799のjpeg

塩釜郵便局。港町周辺。
IMG_2807のjpeg
IMG_2809のjpeg

さほど被害がないからと報道されませんが、写真の場所はどこも床上浸水以上。
三陸ほどではありませが…

湾内で津波の力が弱まっていたのか建物の倒壊はそれほどではありません。
ただ、津波の来た場所は海の底のヘドロでドロドロ状態です。
水道が復旧したのでこれからが大変です。
頑張りましょう
こんばんは。

やっとネットが繋がるようになりました。

3/11 14:46 東日本大震災
すごくゆっくり横に動いたと思ったら…長い…まだ終わらない…
食器が割れる音がする…壁がミシミシ音をたてる…物がたくさん落ちて来る…電気が切れた

夢でも見てる様な感じでとても長かった。
一歩も動けなかった。

揺れがおさまり、すぐ外へ。

まだ大きい地震が続いてる。

外へ出ても壁とかが落ちてきて危険なのでとりあえず校庭へ。

校庭には子供たちが避難していた。雪も強く降ってきた。

余震はまだ続いてる。

どうなってしまうんだろう。
とても長い時間だった。

揺れがおさまったところで自宅マンションへ戻ってみたけど
壁にはひび割れがたくさん。
揺れも続いていたので子供と二人で避難所へ。

たくさんの人であふれていた。友達もちらほら。

パパが気になった。いつもなら帰る時間。
なかなか来ない。携帯も繋がらず…

21時すぎようやく会えた。よかった。ほっと一安心。
そのまま避難所で一晩過ごした。

とても眠れる状況ではなかった。
そんななか中学生の子供たちは炊き出しの手伝いをしたり、トイレ用の水をプールから運んだり、
毛布や飲み水を配ったりしてくれました。
みんな、ありがとう。

次の日は自宅に戻った。まだ揺れが続くのでとても片付けどころではなかった。
水が出ないので給水所にいった。友達も家族も心配だったけど携帯も災害ダイヤルも
なにも繋がらなかった。

しばらくしてメールは繋がるようになり妹夫婦の無事が確認出来た。
実家の両親と祖母が連絡が取れずとても心配だった。
実家は塩釜で目の前が海…
避難出来たかな……

13日 国道45号線がまだ浸水してるとの情報をきいたので
自転車で塩釜へ 
途中、川を通るたび救命胴衣やら家電、家の屋根らしきもの
いろんな物がたくさん流れ着いている。
仙台港方面は黒い煙があがっている。
消防車や救急車のサイレンが絶え間なく鳴り響いている。
急いで…とりあえず市役所へ。
しかし、安否が確認できず。市役所は避難所にもなっていて通路にもたくさんの被災者。
建物全部を回ったが両親の姿はなかった。
市役所の人に実家の場所を教えたが、
 まだ水が引いていないので確認には行けません。津波警報が出ているので海にはくれぐれも近づかないように。
 また落ち着いたら来てみてください。とのこと。

そんなのんきなこと言ってられない。市役所を出て自宅方面へ。
でも…本当に水でとても進めない。

別のルートをさがして東園寺の前を通り、一番館方面へ。
水があがったあとはあるがもう引いている。
…いけるかも…
道路はヘドロや瓦礫でコンクリートが見えない。

でも…商店街の人たちは一生懸命片付けをしている。
海に近寄るなと言われたけど…色んなことを考えた。
やっぱり行ってみよう。

いつもの道が変わり果てて車が山のように重なっている。
船も横たわっている。
水はない。

実家が見えてきた。車も確認出来た。
ドキドキしながらチャイムをならした。
答えはなかった。三階建てのお隣さんが大丈夫だよ~。と声をかけてきた。
でも、顔を見るまでは信じられなかった。

しばらく待った。15分ぐらいだったけどとても長かった。

遠くから お~い と声がした。
父だ。うしろから母も。よかった~。無事だった。

近所の人と一番館に歩いて避難していた。建物について5階から下をみたら
津波がどっと押し寄せてきた。とても恐ろしかった。と話してた。

危機一髪。
ほんとに良かった。
奇跡的に床下浸水もしておらず一安心。

隣近所は床上浸水だった。ほんのちょっと高さがあったので良かった。


««BACK  | BLOG TOP | 


